あなたはお客様に一生懸命伝えてるのにも関わらず、
全然聞いてくれないな・・・
全然響いてないな・・・
全然売れないな・・・
そんな思いをしていませんか?
無意識のうちに「脳」が喜ぶ話し方があるんです★
きょうはそのテクニックをお伝えします!
そのテクニックとは・・・
マニュアルで話さない です
説明書を読む確率
電化製品、家具、あらゆるものに「取扱い説明書」が付属されていますが、
日本人が読む確率は、どれくらいあると思いますか?
日本の研究学会データ
ある研究結果がでました。
なぜ、昔より機能はパワーアップし優れているのに「問い合わせ」や「事故」が年々増えているのか?
半数以上が、説明書を読んでいない、という結果がでました(^^)/
この結果には「脳」も深く関係しています。
人は説明書を嫌う。
小さい文字は一瞬で読む気を失い、
必要なことだけを聞きたい。それが「素直な脳」です。
これは、目だけでなく「耳」も同じ!
自分に向けて話していないこと(マニュアル通りの会話)には
関係のないことも含まれるので、話が入らないように人間はできているんです★
じゃあ、マニュアルなしで、
その人に合わせてすべて会話をしろと…!?
できる人はもちろんいますが、
会話が得意ではないひともいますよね♪
わたしもスタッフ指導にも使う”トークテクニック”があるんです♪
自分の経験談を入れるだけ
それは、すごく簡単なことです。
マニュアルがあっても大丈夫!
そこに付け加えるだけ!
むしろ、多くのスタッフを抱えるとお店のマニュアルが大切になるので、そこに「自分が経験した話」を少しだけいれるだけで、驚くほどお客様の反応が変わります★
例えば?
A:このメニューはこのような内容の施術です。
B:このメニューは私も月に1回は受けているメニューで、疲れた時など受けて頂きたい施術です。
たったこれだけで、お客さまから
「へぇ~!どんな内容のメニューなの?」
と興味を持って会話してくれたり、他のメニューと悩んでいたら、その経験談を話したメニューに気持ちが揺らいだりと、その場の空気がとてもよくなります♪
それでも、上手くいかない・・・。という方は
次のブログ 思わず耳を傾ける!トークテクニック(2) を実践してみてくださいね♪