前回のブログで、買い物するときに「脳が痛み」を感じることは、学んでいただけたでしょうか♪
今回はその痛みをいかに抑えて、お客様に買い物していただくかをお伝えします♪
本日のオススメメニューをつくる
サロン様であれば(今月の)オススメメニューでも良いです☆
日替わりメニューを作って、会計時に「本日(今月)のオススメです。一緒にいかがでしょうか?」と言います。
これは、事前に広告をうつ必要は特にないです。
集客に力を入れたい時には広告告知を出しますが、今回の目的は「顧客単価を上げる」こと。
会計レジで急にお客様に選択肢を増やす、方が有効です♪
サロン様では、追加しやすいオプションメニューを予め用意しておく必要があります。
(時間のないお客様にもご提案ができるように、時間のかからないメニュー)
私の行った失敗メニュー
私がまだ経営が浅い頃、毛穴の悩みを抱える方が多かったのでフェイシャルメニューのほかに「毛穴洗浄フェイシャル」のように
・通常のフェイシャル
・毛穴洗浄を含んだフェイシャル
両方を作りました。
でも、なぜか「通常のフェイシャル」しか売れない・・・。
毛穴に悩んでいるのに、通常フェイシャルを選ばれるんです。
サロンを救うオプションメニュー
そこで基本のメニューはそのままで、
その日に追加できるお手軽オプションメニューを作りました。
すると、みるみる顧客単価が上がったんです。
基本のメニューに、その場で選べるオプションメニューは気分によって毎回変えられるので、ほとんどの方がつけてくださるようになりました。
直営サロンのオプション内容例:
《1000円メニュー》
・毛穴すっきり洗浄
・保湿パック
・10分延長 など
《2000円メニュー》
・クイックヘッドスパ
・足つぼ など
日替わりで1つだけお得に安くなったメニューなどをつくると、より追加してくださる確率が上がります☆
本日のオススメpickup:
■毛穴すっきり洗浄 通常¥1,000⇒
本日に限り 半額500円!
メインメニューを沢山つくり、
選択肢を増やすのは購入意欲が脳から出なくなる、とういう結果。
NG経営学だったのです。
お悩みに沿ったメニューがあるのに、不思議ですね!
お客さまに自由に選んでいただくオプションメニューを(追加してもらう)方が、その価値も(1000円でこの内容!)とお得な感覚に脳が捉えます。
トーク力不要、押し売りせずに、自然と顧客単価が上がるという訳です。
人が”脳に痛み”を感じる1番の瞬間
そのようにスムーズに顧客単価を上げて、お店側、お客様側、双方がストレスなくお支払いを済ませたいのです。
脳の痛み電気信号が1番上がった、とスタンフォード大学研究者が説いている瞬間があります。
その決定的な瞬間とは・・・
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