子育てを”武器”とするわたし。

わたしには2人の女の子がいます。

6歳1歳半、まだまだ手がかかる年齢です。

「子供が好きですか?」

の問いには、決して”YES”とは答えられないかもしれない。

むしろ、自分の子より、他の子供の方がかわいいと思ってしまう自分もいたり。。決して、完璧に母業をこなしている訳でもありません。

母になるとは

今まで出来てたことが、ほぼすべて出来なくなる。

自分一人の時間なんてない、
好きな音楽よりもママー!と呼ぶ声、
空耳さえ聞こえる泣き声、
お洒落な洋服、
足が長くみえるヒール、

仕事終わりにマッサージでも行って帰ろうかな、
次の休みは美容Dayにしよう、

ぜんぶ今はお預け中です。

正直、デメリットしか浮かばないかもしれない。

子供のちから。

でもね、

私はあなたを抱いた時、逢えてよかったと心から思った。

私はあなたがだいすき、と純粋に伝えてくれて守りたいと思った。

私はあなたの純粋な笑顔に、疲れもストレスも一瞬で吹き飛ばされた。

さっきまでのデメリットなんて
どーでもいいほど、こんなちっぽけな出来事が、一人の時には味わえないほどの「幸せ」を感じてる。

お仕事も早めに切り上げ、
熱が出たらお迎えに。

そんな窮屈なお仕事になったことで、

よりよい時間の使い方、
家でもできる業務を見つける、
短い時間でも稼ぐちから


「働けばお金はなくならない」の精神から、また次のステップへ成長できたのもこの子達に出逢えたから。

もちろん出産がすべてではなくて、
ビジネスで出逢う人、食事で出逢う人、いろんな出逢う人のきっかけで自分が成長していける。

時には、進む方向が変わると
お別れするひともいて当たり前。それが普通。

悲しいけど、それは人生で必要なことで
悪いことでもない。

かっこいいママでいよう
・子供の行事を優先できるママでいよう
・子供のしたいことを叶えられる資金力を持とう

わたし一人なら、とっくに怠けて、仕事を続けていられなかったかも(^^)

女性は「誰かの為」が、一番強い武器になりますよ^^

この記事を書いた人

代表理事 大岐飛鳥