《全業種★必見》メニュー名を見直してみよう!①

これからお話することは賛否両論あるマーケティング戦略ですが、
たくさんの企業が採用する
私自身は魅力的に感じ、実践⇒成功している経営方法です。

どちらが魅力に感じる表記?

大手カフェチェーン「パネラ」も採用することで注目されました。

1:ベーコン
2:リンゴの木でスモークされたベーコン

あなたはどちらが美味しそうだと感じましたか?

名詞に装飾してあげることによって、消費者の「脳」に働きかけます。

ただのベーコンであっても、
「りんごの木でスモーク」と書いてあるだけで、燻製の香ばしい味を想像しませんでしたか?

これを【読むスピードが下がり、判断力が低下する】と批判する専門家もいらっしゃいますが、

形容詞がつくことで、
自然と五感にも働きかけるキャッチコピーになることは確かです。

細かな説明を装飾することで、
表記のないものに比べると購入を促したり、食べた時の満足度も上がることがわかりました。

チラ見せテクニック①

「新鮮」というより「割ったばかりの卵」のほうが魅力的。

「チキン」というより「窯で焼き上げた骨付きチキン」のほうが魅力的。

形容詞で躍動感を出すことで、これだけ一瞬で脳内でそのメニューに味がつきます★

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ぜひ、メニューに色を付けて脳に五感を感じさせるテクニックを入れてみてください♪

この記事を書いた人

代表理事 大岐飛鳥